ma5tox’s diary

新人研究員が仕事で感じたこと・tipsなどを整理するためのブログ

自分ができてきたことの再確認

ma5toxです。

 

明日6/6から、少しでも仕事を、心のストレスなく進められるようにするために、この土日でやってみようと感じた事を、忘れないように書き留めておきます。

 

・壁を感じるチームリーダーとも、話をするときは

 「ありがとうございます」。口角上げて、笑顔で話そう。とにかく、(どんな気持でも)やる。かならず相手も気づくはず。

 情けない話ですが、現在お嫁さん探し中でして、そのときはできていた。自然とできてた。状況は違うけど、やる内容は同じはず。できると確信した。

 

・人生は仕事場のみではない。必ず帰れるところがある。仕事以外にも短期的な目標を立てて頑張ること

 大学時代、東京にいたころは、「いついつには必ず実家へ帰る。それまでには必ずここまで研究を進める。」って考えてた。それでなんとかやってた。

 今回のケースも一緒。今は実家暮らしだから、「帰る」っていう感覚がないのかもそれないけれど。じゃあ、今度は東京に「帰って」やればいい。研究室の同期に会いに「東京へ帰ればいい」。

 

 今年の8月には必ず帰ろう。それまでには、チームリーダーと少しでも関係が回復して、少しでも他愛のない話ができて、そのころには稟議処理は片付き、設備導入に向けて準備を進め、自分に与えられたテーマのプレ実験に取り組めているはず。

 

あのころはできた。

必ず明日もできる。間違いない。